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チャリとか!

ロードバイクに負けないESCAPE R3を目指して…。

   

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フルクラムホイールのハブメンテ ~ラチェット音を静かに~

DSC01939.jpg
フルクラムレーシング1

今回はフルクラムレーシング1のハブメンテ。
リアハブをいじります。

主な目的はいつかするであろうセラミックベアリング化のためにハブの内部構造を知ること。。
あと気になるラチェット音をなんとか出来たらな~と思っています。


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フルクラムホイールのハブメンテをメンテナンス本で学ぶ

DSC01924.jpg
ロードバイク・メンテナンス まるごと一冊完全マニュアル 2013年度

ラチェット音が我慢ならないぐらいの爆音になってきたフルクラムレーシング1。
改造予定にセラミックベアリングに交換するとありましたがその前に練習も兼ねてハブのグリスアップをしてみようと思います。

早速始めたいところですがハブメンテなんて未経験。
なのでとりあえずまずはメンテナンス本を購入して知識をつけます。

この本、カンパニョーロホイールのハブメンテのやり方がカラーで詳しく載っています。
フルクラムはカンパ系のホイールなのでハブメンテのやり方は同じで問題ないと思います(多分)

メンテナンス本の内容ををしっかり頭に叩き込んでからバブメンテに挑みます。

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| 自転車用品 | 16:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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シートポストカットで軽量化

DSC01928.jpg
デダ スーパーゼロ カーボンシートピラー ホワイト

前回の重量測定の結果、8.07kgと思ったより重かったTNI号。

7kg台まで残り70g。
重量にそこまでこだわるつもりはありませんがせめて何とかそこまではもっていきたいところ。

お金無いのでデュラエースやらカーボンホイールなんて高価なものは買えませんがお金をかけず今すぐできる軽量化、シートポストのカットをしてみようかと思います。

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愛車の重量は? 

DSC01912.jpg
吊り下げデジタルスケール

一通り軽量パーツの交換が終わったので区切りで愛車の重量を量ってみようと思います。

今まで自転車の重量を量るときは自転車を担いで体重計に乗り自分の体重を引いて計算していましたがある程度正確な数値が知りたくなりました。

そこで吊り下げデジタルスケールを購入。
高価な自転車専用のものではなく安物ですが結構な数の方々が自転車の重量を量るときに使用している人気?のスケールです。

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| 工具・ケミカル類 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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2013年10月の自分軽量化

Baidu IME_2013-10-31_22-13-53

体重・体脂肪率・体年齢の変化

体重 9/30 68.6kg ⇒ 10/31 67.8kg 0.8kg減↓

体脂肪率 9/30 17.9% ⇒ 10/31 19.5% 1.6%増↑

体年齢 9/30 22歳 ⇒ 10/31 25歳 3歳増↑


10月は上手いこと走れる時間を確保できず体重は減ったもののその他の体脂肪率・体年齢は増えてしまうという体たらく。
なんとか走行時間を延ばしたいですが今ローラー台トレーニングにかけれる時間は45分ぐらいが精一杯で当分はこれが続きそう。

今年中に目標体重65kgは厳しそう・・・。

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| トレーニング | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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